忍者ブログ
骨盤スクワットのやり方、口コミ、効果などを紹介します。
スポンサードリンク
バーコード
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨盤の機能①

 骨盤は上肢と下肢を支えている支柱のようなもので、体にとって大切な役割を果しています。

 骨盤スクワットには、骨盤を調整して役割をスムーズに行えるようにする効果が期待できます。

 人間の背骨はS字型に湾曲して上半身のバランスを取っていますが、骨盤にはその上半身の重さを受け止める役割があります。

 そして左右の股関節を支え、歩く動作の起点となり、座るときには台座となります。

 また、腹部の内臓を支え、受け皿となります。


 女性の場合には、妊娠時に胎児を包む子宮のベッドになります。

 特に妊娠中は出産に向けて靭帯がゆるんで骨盤が開きやすくなるように準備されていきますので、出産後は骨盤が開いた状態にあります。

 しかし筋肉も柔らかくなっていて、骨盤も動きやすい状態にあるので、骨盤スクワットの効果が出やすい時期でもあります。


 出産後、骨盤スクワットを行う場合には母体に負担がかからないように、心身ともに回復する出産後3ヶ月くらい経ってから行うようにします。

 個人差がありますので、体調をよく見極めながら行うことが重要です。


 それ以外にも日常生活などで骨盤にゆがみが生じるとその働きがうまくいかず、バランスを崩し体の不調を招きます。

 骨盤スクワットには、このような不調を改善する効果が期待できます。

 健康管理もダイエットも骨盤を見直すことによって上手にしたいものです。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne